| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
PR)≪アイペット≫業界最安値のペット保険が登場!

にほんブログ村 猫ブログへ

2010年04月24日 (土) | 編集 |
 犬や猫の譲渡を仲介するインターネットのサイト「ふぁみりあ」を運営する岐阜市の獣医師奥田順之さん(24)が、殺処分されるペットを減らそうと、「譲渡」という選択肢があることを広く知らせる啓発キャンペーンを28日から始める。

 保健所で殺処分される犬や猫は全国で年間約30万匹。3月まで岐阜大で獣医学を学び、殺処分される姿を見てきた奥田さんは昨年2月、譲渡サイトを開設。引き取り手のない子犬や子猫などの写真や年齢を入力。「飼いたい」という人を募り、これまで約40匹の譲渡を成立させた。

 しかし奥田さんはそもそも「譲渡」という選択肢を知らない人が多いため悲劇が繰り返されると考え、ポスターを1000枚作成。「犬猫譲渡仲介あります」と知らせるとともに、東海3県の各地に張り出すボランティアを募り、運動の輪を広げる考え。趣旨に賛同する動物病院や商店、公共施設を見つけて張る。

 サイトを介して14歳の雄のゴールデンレトリバーを譲り受けた愛知県大府市の江上俐弘(としひろ)さん(62)は、必死で生きようとする姿に「こちらが元気づけられる」と言う。白内障で後ろ脚を引きずり、「最後をみとるつもり」だった犬は元気に散歩に行けるようになった。

 奥田さんは「1匹でも救える命のために協力してほしい」とポスター張りのボランティアを募る。サイトは「ふぁみりあ」「犬猫」のキーワードで検索。

サイト→東海地区犬猫譲渡サイト「ふぁみりあ」
スポンサーサイト
PR)≪アイペット≫業界最安値のペット保険が登場!

にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース
2010年04月20日 (火) | 編集 |
動物用医薬品企業である、メリアル・ジャパン株式会社は、日本全薬工業株式会社(と共同で、犬や猫の殺処分の低減を目的とするキャンペーン「セーブ・ペット・プロジェクト」を2010年5月1日(土)より開始!

「セーブ・ペット・プロジェクト」とは
 ノミ・マダニ駆除薬「フロントライン」の売り上げの一部を、保健所などから保護した動物の医療支援や、迷子防止のために付けるマイクロチップ普及支援に寄付する。5月9日には、東京・お台場のパレットタウンにあるパレットプラザ(地図)でチャリティーウオークを開催。11:00~13:00(「ペットの譲り受け相談コーナー」は15:00まで)

「セーブ・ペット・プロジェクト」寄付先
●動物保護団体
NPO法人 アニマルレフュージ関西/ARK、ちばわん、Dog Shelter、NPO法人 日本動物生命尊重の会、Happy Labs、PAK(Paws Adoption かながわ)保健所の犬・猫を救う会、NPO法人 保健所の成犬・猫の譲渡を推進する会
●社団法人 日本獣医師会

【殺処分半減を目指して90カ所の施設整備へ】
 人間の都合により、保健所や動物愛護センターで引き取られた犬や猫の数は、年間26万頭以上。さらに捕獲された犬は年間6万頭以上、収容された犬や猫は合計で32万頭以上に上ります。現状として、保健所や動物愛護センターに収容された犬や猫の年間28万頭以上約9割は殺処分されているます。

詳細は→セーブ・ペット・プロジェクト

楽天猫用フロントラインプラス(動物用医薬品)【ノミ・ダニの駆除、ノミの卵の孵化阻害】
ペットに寄生した成ノミやマダニを速やかに駆除。加えて、新配合の(S)-メトプレンがノミの卵の孵化・発育まで阻止するダブルの効果で、寄生中のノミだけでなく、その繁殖・再寄生を予防します。 また、犬のシラミとハジラミ、猫のハジラミを駆除する効果も確認されています。
PR)≪アイペット≫業界最安値のペット保険が登場!

にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース
2010年04月19日 (月) | 編集 |
こちらの動画は結構ご覧になられた人も多いのでは?
しかし、何度見てもかわいいですね。
猫君の瞳がかわいすぎです。

だるまさんが転んにゃ - Stalking Cat - YouTube動画


だるまさんが転んにゃ2 - Stalking Cat 2 - YouTube動画
PR)≪アイペット≫業界最安値のペット保険が登場!

にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
2010年04月18日 (日) | 編集 |
1ヶ月ほど前、はちが甘えて来たので、「しょうがないな~遊んでやるか!」とお腹をなでなで・・・??えぇ~ごまつぶみたいなのが、動いてますがな!それも大量に・・・

はちは、子猫の時にうちへ来たのですが、胃腸が弱くて大変・・・
子猫の時にノミ退治もやったし、お腹の虫退治もやりました。
それからは、何度か脱走しては心配のかけられどうし・・・この親不孝者め!
でも、ノミは連れて帰ったこと無かったんですよね、それにここ2年ぐらい体調が悪く脱走なんてとんでもない・・考えられるなら動物病院ですかね?

早速ネットで調べ、蚤取りぐし・蚤取りシャンプー・蚤取り首輪・お部屋用のみとりスプレーをスーパーで購入。部屋も大掃除ですわ~、
バルサンでもたけばノミは死ぬ?と友人に相談したところノミにバルサンはあまり利かないと・・・
蚊取り線香を3日間たきました~(友人がノミに利くと言った!効果不明!)、
その間ネットで蚤取り薬とお腹の虫下しをたのんで、極めつけは、カーペット!!
1週間たっても、2週間たってもノミの数こそ減りましたが、蚤取りぐしはしっかりノミを捕獲・・・
悩んだあげく、スチームモップもどきを購入!
(100度のスチームでノミは死ぬと思い込んでいました。)
しかし何度やっても蚤取りぐしはしっかりノを捕獲!
もうね・・・最初からやればよかったジャン・・・カーペットの洗濯!
これが、なかなか面倒。洗ったカーペットは今だひかれておりません。
そして、いまだに蚤取りぐしはしっかりノミを捕獲!しております。・・・
のみのまとめは時間がある時に・・・
PR)≪アイペット≫業界最安値のペット保険が登場!

にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
2010年04月18日 (日) | 編集 |
小さいころのはちに似ていてとてもかわいい~!
しかも、3匹!
頑張れちび!と応援したくなります。



主役くんなにげにウインクしてくれてますね^^YouTube動画より
PR)≪アイペット≫業界最安値のペット保険が登場!

にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
2010年04月17日 (土) | 編集 |
ユーチューブにて映画「犬と猫と人間と」予告がありましたので貼って起きます。
お金持ちの方、権力が在る方、ペット大好きなあなた!自主上演のご検討宜しくお願いします。

「犬と猫と人間と」予告(YOUTUBE動画)
PR)≪アイペット≫業界最安値のペット保険が登場!

にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ:犬猫のいる生活
ジャンル:ペット
2010年04月17日 (土) | 編集 |
 犬猫処分の現状は知ってるが、うちのこで手一杯だょ~とお考えの人は多いと思います。出来れば現実には目を伏せておきたい。でもね・・少しでも私達で現実を変えられないかな?上映は限られているけど自主上映も募集中です。

「犬と猫と人間と」ストリー
 猫おばあちゃんこと稲葉恵子の「不幸な犬猫を減らしたい」という思いから、この映画は生まれました。
「ペット大国」日本の現状を調べると、ペットを家族の一員とする人々も多い反面、営利優先のペットショップは多く、無責任な飼い方や不法投棄も後を絶たない。結果として、日本全国で1日当たり1000匹近くの犬猫が処分されている。

 行政施設の犬猫処分の現状。引き取られた犬猫の大半は炭酸ガスで処分される。それでも、犬猫を持ち込む人間はひっきりなしにやって来る。柵の中には、とても人懐っこい犬や、目も開かぬような仔猫もいた。実際に目の当たりにすると、少なからずショックを覚える。
さらに動物愛護の世界に踏み込んでいく、そこには様々な出会いがあり、神奈川県動物愛護協会で保護されている、個性豊かな犬猫たち。人間の都合で猫たちの生殖を奪うことにジレンマを抱えながらも、野良猫の避妊去勢手術を続ける獣医たち。多摩川沿いの野良猫たちを長年写真に収め、世話を続ける夫婦。かつて「犬捨て山」と騒がれた場所に、今でも住み込んで犬の世話を続ける年配の男性と、彼を助ける学生グループ。お年玉をつぎ込んで、捨てられた子犬の世話をする小学生たち。

小さい命の切なさと、不幸な命を生み出す人間のエゴを浮き彫りにしつつも、カメラは、多くの犬猫たちと、それを懸命に救おうとする人間たちの姿を映し続ける―。映画「犬と猫と人間と」 オフィシャルサイト
eiga
□2010年4月10日(土)~ 兵庫県 宝塚シネ・ピピア TEL:0797-87-3565
□2010年5月 山形県 フォーラム山形 TEL:023-632-3220
□2010年6月19日(土)~ 三重県 伊勢・進富座 TEL:0596-28-2875
劇場での公開以外の自主上映・イベント上映などの情報は、こちら

PR)≪アイペット≫業界最安値のペット保険が登場!

にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2010年04月17日 (土) | 編集 |
 うちのはちがモデルになったらと・・・ちょっと想像してみた(爆)
ブログを巡回するとかわいいペットの画像だらけなんですけど・・・今度はモデルの募集です。
しかし、オーディション受けるのにお金がかかるんですね? 不思議だ??

<ペットモデル タレント犬・タレント猫オーディション> 
 アニマル・プロダクション「M.dogs」を運営する株式会社マサヒロは現在、5月2日にペットショップ「ペットエコ横浜 湘南店」で開催する「ペットモデルオーディション」の参加者を募集中。

 人気女性誌「CanCam」「BLENDA」や、バラエティー番組「天才!志村どうぶつ園」など、CMやテレビ番組、雑誌で活躍する、数多くのペットモデルを輩出している「M.dogs」。

 オーディション内容はプロモーション用の写真撮影と動画撮影で、参加条件は生後3ヶ月以降・ワクチン接種済みの犬・猫。同プロダクションのウェブサイトにある、オーディション詳細ページの専用フォームより応募ができる。定員は先着20名まで。
 
 応募条件は未発表作品で、JPEG形式のデータに限られるが、応募枚数は制限なし(応募費は1点300円)。データを保存したCDやDVDなどのメディアを、5月2日のオーディション会場で受けつける。

【オーディション概要】

■開催日:5月2日(日)
■参加条件:生後3ヶ月以降/ワクチン接種済みの犬、および猫
■会場:ペットエコ横浜 湘南店
■参加費用:8000円
(登録料800円+オーディション参加費用2200円+クライアントへの提出用データ作成費5000円)
※既に会員の場合は登録料無料
■募集頭数:先着20名
(要予約/定員になり次第締め切り/ひとり数頭の参加可能)
詳しくはコチラ→・M.dogs 「ペットモデルオーディション」
PR)≪アイペット≫業界最安値のペット保険が登場!

にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
2010年04月16日 (金) | 編集 |
Yahoo!のトップページに「物言わぬペットは背中で語る」と書かれていたので、思わずポチと押したら、なんとま~癒されました。かわいすぎます。ペット広場のフォトコンテストらしいのですが、毎回違うタイトルでコンテストを開催しているみたいです。ご自慢の猫ちゃん画像を投稿してもよし!にやにやしながら癒されるのもよし!さ~あなたならどうする?(笑)

Yahoo!第1回「背中で語る」コンテスト結果発表

Yahoo!ペット

PR)≪アイペット≫業界最安値のペット保険が登場!

にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
2010年04月15日 (木) | 編集 |
泌尿器系疾患」実は私の友人のねこも尿道結石(泌尿器系疾患)にかかり手術しましたが、助かりませんでした。
友人の話によると猫の泌尿器系疾患は高齢になるほどかかりやすく死亡率も高くなるそうです。

原因
尿道を砂粒・結石が栓塞し、それが原因で排尿障害を引き起こします。
よく乾燥したキャットフードはこの病気を引き起こし、缶詰なら大丈夫と思われている方が多いですが、猫の体質にもよるようです。

症状
頻尿・血尿・排尿困難・尿道閉塞などがあります。

予防
・処方食の給餌
 様々なメーカーからその状況に合わせた病院用処方食が用意されています。獣医師の指示により、病状に適した 処方食 を与えてください。
・清潔で新鮮な水をいつでも飲めるようにしておく。
・適度な運動と肥満の防止。
・ストレスから猫を守る。
・いつでも気持ちよく排尿できるように、トイレはいつも清潔にしておく。
・食生活の改善
 処方食を与えることは勿論のことですが、食餌の与え方も大いに関与しています。よく、猫ちゃんの飼い主さんは、フードを出しっぱなしにしますが、これが大きな間違いです。フードを出したままにしますと、猫は少し空腹になるとすぐに食べてしまいます。そうしますと、猫ちゃんのお腹は、常に腹8分目の状態となります。この状態になりますと、尿はアルカリ性を示し、細菌の繁殖を促し、膀胱炎を引き起こしたり、またマグネシウムを核として砂粒・結石を作りやすくなります。逆に空腹の時間を作ってやると、尿が酸性を示し、細菌の繁殖を抑制し、砂粒・結石を予防しますので、食餌の時間を1日1または2回と決め、与えることが必要だと思います。
猫の【下部尿路】療法食まとめ
[ロイヤルカナン] pHコントロール2

一度かかるとなかなか治らない「泌尿器系」の病気、まずは定期的に動物病院での健康診断を!
PR)≪アイペット≫業界最安値のペット保険が登場!

にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
2010年04月14日 (水) | 編集 |
トラックバックテーマ 第942回「落ち込んだときのリフレッシュ方法は?」


て、・・・トラックバックは初めてなので・・・いささか緊張しております。

まずは、おばか猫「はち」の大好きな、ねこ用おかか・余裕があれば300円程のおもちゃ、それと当方世話係用にビールを買って帰宅!。あとはビール片手に「はち」に遊んでもらってます。愚痴もちゃんと?聞いてくれるし、口外無し!猫は意外と聞き上手^^
PR)≪アイペット≫業界最安値のペット保険が登場!

にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
2010年04月14日 (水) | 編集 |
「ペット総研」愛猫の健康に関するアンケート調査によると、動物病院を利用するのは、愛猫がケガをしたり病気にかかった場合のみと回答した人がもっとも多く、逆に予防接種や健康診断などの予防医療のために動物病院を訪れる人は3割に留まった。また、混合ワクチンの接種率に関しては、4割を超えるオーナーが昨年は接種していないと回答し、また、一度もワクチンを接種させたことがないオーナーも、5人に1人の割合でいることがわかった。

猫オーナーは犬オーナーに比べ、比較的病院を利用せずに健康管理を行っているケースが多いという。

 現在愛猫が抱えている疾患に関する問いでは、大多数が「特になし」と回答した一方で、何かしら疾患を持っている場合は「泌尿器系疾患」がもっとも多く、具体的には「尿路結石」「膀胱炎」「腎疾患」などがあげられた。

 「ペット総研」は今回の結果について、猫オーナーが動物病院をあまり積極的に利用しない背景には、完全室内飼いで病気にかかりにくい環境で飼育されている猫が増えていることや、愛猫の病院嫌いが原因で疎遠になりがちなのではないかと分析する一方、慢性化しやすい泌尿器系疾患の予防対策には日ごろの健康チェックのほかに、中・高齢期以降は定期的に健康診断を行うことが大切だと注意を促している。
PR)≪アイペット≫業界最安値のペット保険が登場!

にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ:猫のいる生活
ジャンル:ペット
2010年04月12日 (月) | 編集 |
記事を読んでいて思わず涙が・・・
ペットと人間との絆?を考えさせられる内容でしたので全文を
http://www.narinari.com/Nd/20100413368.htmlより転記させて頂きます。

病気でも職務を全うした盲導犬、約200キロの出先から帰宅直後に死ぬ

英紙デイリー・メールによると、ウエストヨークシャー州ハダーズフィールドに住むデイヴィッド・クォームビーさんが、ラブラドール・レトリバーの盲導犬コメットと出会ったのは今から7年前のこと。障害者ネットワークの仕事などに忙しいクォームビーさんは、さまざまな場所で開かれる会議のために、英国中を飛び回る生活を送っていた。1歳でクォームビーさんの目となったコメットは、そのたびに自らの仕事を忠実に遂行。文字通りクォームビーさんの一部となっていたようだ。

しかし、深い絆で結ばれていたこの主人と盲導犬の別れは突然やってきた。4月6日、クォームビーさんは会議のために、自宅から 120マイル(約193キロ)離れたバーミンガムを訪問。そして無事に仕事を終え、自宅へ戻る途中に、彼はコメットの異変に初めて気づいたという。電車がマンチェスターに着いたとき、クォームビーさんはコメットの動きの鈍さが気になった。「トイレに連れていかなければと思った」(デイリー・メール紙より)と、軽く考えていたクォームビーさんだったが、ひょっとすると、このときすでにコメットは苦しんでいたのかもしれない。

主人をしっかり電車に乗せたコメットは、いつものようにテーブルの下に落ち着いたが、彼が与える食べ物を一切受け付けなかった。クォームビーさんは、ここで「何かおかしいと気が付いた」。それでもコメットは、主人を安全に自宅へ送り届けるのが役目とばかりに、電車やバスの乗り換えもクォームビーさんを安全にリード。異変を抱えながらも「バスを降りて道路を横断し、玄関へと連れて行ってくれた」(デイリー・メール紙より)と、コメットはきっちり仕事を果たしたという。

家に入るとコメットはハーネスを外されたが、そこで最後の挨拶をするかのように数回鼻で鳴く仕草を見せると、そのまま倒れ込んでしまった。コメットの身に何かが起きたことを理解したクォームビーさんは、すぐに医者へ連絡。ほどなくして駆けつけた医者は、コメットの脾臓に腫瘍があり、手の施しようがないことをクォームビーさんに告げた。そして麻酔を打たれたコメットは、そのまま8年の短い生涯を閉じたという。

コメットの異変に気が付いてから息を引き取るまでは、わずか2時間半という短い時間。信頼していた相棒とのあっけない別れに、クォームビーさんは「彼が亡くなって辛い。私の一部を失ったようだ」とショックを隠しきれない。そして7年間支えてくれたコメットに対し「勇敢で素晴らしい犬だった」と労っている。
PR)≪アイペット≫業界最安値のペット保険が登場!

にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース
2010年04月12日 (月) | 編集 |
日本最大級のペットイベント「Pet博2010」が、2010年5月1~5日に千葉市美浜区の幕張メッセで開催予定です。

“ペットは家族の一員”をコンセプトに、ペット同伴で入場できる屋内イベント「Pet博」は、
ペットを飼われている方はもちろん、飼われていない方でも、動物好きなら誰でも楽しめる
ペットイベント!
 ペット達の展示ゾーンをはじめ、実際に抱いたり触れたりできるペットとの「ふれ愛コーナー」や「お散歩体験コーナー」のほか、「愛犬同伴しつけ教室」など、多数の楽しいイベントを予定。また、期間中には毎日15時より「犬検定・模擬試験」が実施されもよう。

またペット関連グッズやフードの展示販売なども予定。

詳しくは→「Pet博2010」

 入場料は大人1200円(前売り1000円)、小学生・幼児(4歳以上)800円(前売り500円)。
PR)≪アイペット≫業界最安値のペット保険が登場!

にほんブログ村 猫ブログへ

テーマ:「★ペット用品情報★」
ジャンル:ペット
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。